L o a d i n g

当院の在宅医療についてHome medical care

在宅医療(訪問診療)は、お一人で通院が困難な患者さまのお宅に、医師が日ごろから診療にお伺いし、計画的に治療・看護・健康管理などを行うものです。定期訪問に加え、緊急時には必要に応じて臨時往診や入院先の手配なども行います。

在宅医療の目的は病気の治療だけではありません。転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡(床ずれ)などの予防、栄養状態の管理など、予測されるリスクを減らせるようアドバイスを行い、入院や寝たきりを予防することも重要な役割です。

住み慣れた我が家で、安心して過ごせるように、
患者さまとご家族の支えとなる医療を提供しています。

当院で在宅医療を
受診されている患者さまの例

• ・ご自宅で医療を望まれる方
  • ・病院への入院や通院が困難な方
  • ・家族や介護者が毎日のように病院へ連れて行かなければならない方
  • ・退院後も医療機器が使われていて常に医療や介護が必要な方
  • ・寝たきりの方
  • ・末期のがん等で、ご本人様やご家族がご自宅での診療・看護を望まれる方

などの方々がいらっしゃいます。
まずは、お気軽にご相談ください。

対応可能な処置や検査

おおがかりな手術や検査などはできませんが、基本的にはどのような病気であっても対応しています。

具体的には内科、小児科の一般的な対応、末期がん患者さまの在宅緩和ケア、神経難病の方、在宅人工呼吸器や在宅酸素療法を受けている方、脳卒中などで障がいのある方、認知症の方、胃ろうの方などへの診療を行っています。

また膝や肩などへの関節注射、予防接種などにも対応しています。

診療エリア

診療エリアの地図

当院から16キロ以内の
広島市近内および近郊を診療範囲としています。

ご利用の流れ

介護を受けられている方や病院へ入院中・受診中の方は、担当のケアマネジャー、担当医または看護師などを通してご依頼いただくとスムーズです。

まずは、お電話もしくはメールフォームからご連絡いただき、現在の症状や状況をお伝えください。
診療時間:平日9時〜17時

クリニックよりご連絡

状況を確認させていただき、在宅診療の可否をご連絡差し上げます。
診療可能な場合は、ご都合の良い日時を確認し初診日を決めさせていただきます。

在宅医療の開始

医師がご自宅にお伺いします。
今後の訪問スケジュールや訪問頻度などは、初診の際に、ご本人の様態やご家族のご希望等を照らし合わせたうえで決定します。
決定したスケジュールで在宅医療が開始されます。

まずは、お電話、メールフォームから
ご予約・お問い合わせください。
診療時間:平日9時〜17時

訪問リハビリについては、
専用電話番号へお問い合わせください。